第3回宇治川自然観察会
記録 山本尚義
1.日時 平成20年9月20日(土) 10:00〜15:00(水生生物科担当10:20〜12:30) |
|
|
|
|||||||||||||||||||||
2.場所 宇治市総合野外活動センター アクトバル宇治及び周辺笠取川 |
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||
宇治市西笠取辻出川西1番地 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||
3.主催 伏見管内河川レンジャー 坂本 清 |
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||
後援 国土交通省 近畿地方整備局 淀川河川事務所 |
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||||||
協力 NPO法人シニア自然大学 「京とおうみ自然文化クラブ」「水生生物科・観察指導員」 |
|
|
|
|||||||||||||||||||||
4.参加者 子供11名、大人11名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||||
スタッフ 河川レンジャー・京とおうみ 17名 水生生物科 4名(石橋、高橋、森本、山本) |
|
水生生物科 4名(石橋、高橋、森本、山本) |
|
|
||||||||||||||||||||
5.イベントの趣旨 テーマ「水の中には何がいる? 流れる小川に入って水の観察をしよう」 |
|
|
|
|||||||||||||||||||||
ねらい 水生生物を採取し同定をする。採取した指標水生昆虫により水のきれいさをみる。 |
|
|
|
|||||||||||||||||||||
水質検査(PH, DO, COD) |
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||
6.水生生物科参加の意義 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||
・シニア自然大学の地域活動、水辺観察イベント支援 |
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||
・笠取川を舞台として、川遊びの楽しさ、水生生物の観察の面白さを伝える。 |
|
|
|
|
||||||||||||||||||||
・身近な自然を守る大切さを教える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||
7.データ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||
天候:晴、気温:26.5℃、水温:23.2℃、 PH:7、溶存酸素:8.42mg/l、COD:7mg/l、NO2:0.02mg/l、 |
|
|
|
|||||||||||||||||||||
NH:4:0.2mg/l、PO4:0.1mg/l、透視度:50cm以上 |
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||
8.採取生き物 魚類:カワムツ、ドジョウ、カワヨシノボリ、カジカ(4種) 甲殻類:サワガニ、ヨコエビ(2種) 両生類:トノサマガエル(1種) |
|
|||||||||||||||||||||||
水生昆虫:モンカゲロウ、ヒラタカゲロウ、コカゲロウ、ミヤマカワトンボ、オオカワトンボ? |
|
|
|
|||||||||||||||||||||
オニヤンマ、コヤマトンボ、コオニヤンマ、オジロサナエ、ヤマサナエ、タイコウチ、 |
|
|
||||||||||||||||||||||
ゲンジボタル、ヘビトンボ、ヒゲナガカワトビケラ、ヒメガムシ(15種) 貝類:カワニナ(1種) |
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||
9.評価 |
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||||||
・魚の種は少なかったが「カジカ」の生態に興味があった。 |
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||||||
・ドジョウの呼吸方法、エラ呼吸、ヒフ呼吸、腸呼吸の説明ができた。 |
|
|
|
|
||||||||||||||||||||
・オニヤンマのヤゴ、ヘビトンボ、ゲンジボタルなど珍しい水生昆虫が採取できた。 |
|
|
|
|
||||||||||||||||||||
・水生昆虫でとくにコオニヤンマのヤゴの形が平でまるで「木の葉」のようと見入っていた。 |
|
|
|
|||||||||||||||||||||
・サワガニがたくさん獲れ、特徴と雌雄の区別、特にメスの体にいる卵や子ガ二の説明ができた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
||||||||||||||||
・サワガニの飼育に関する質問が多くでた。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||
・スタッフの河川レンジャーの方々が安全に配慮しスケジュール通りに進行できた。 |
|
|
|
|
||||||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||
以上
|
|
|
|